募集要項・出願書類

募集要項、出願書類についてご説明します。

募集要項

事前に募集要項を必ず確認した上で出願してください。

学校推薦型選抜
法学部 指定校制 募集要項ダウンロード
文理学部 指定校制 指定校の高校に通知した要項をご覧ください。
経済学部 指定校制 指定校の高校に通知した要項をご覧ください。
商学部 指定校制
公募制
募集要項ダウンロード
芸術学部 公募制 募集要項ダウンロード
国際関係学部 指定校制 指定校の高校に通知した要項をご覧ください。
公募制 募集要項ダウンロード
危機管理学部 実施なし
スポーツ科学部 指定校制 指定校の高校に通知した要項をご覧ください。
理工学部 指定校制
公募制
募集要項ダウンロード
生産工学部 指定校制 指定校の高校に通知した要項をご覧ください。
公募制 募集要項ダウンロード
事業継承者等 募集要項ダウンロード
工学部 指定校制
公募制
募集要項ダウンロード
医学部 実施なし
歯学部 公募制 募集要項ダウンロード
松戸歯学部 指定校制 指定校の高校に通知した募集要項をご覧ください。
公募制 募集要項ダウンロード
生物資源科学部 指定校制 指定校の高校に通知した要項をご覧ください。
公募制 募集要項をご希望の場合は生物資源科学部入学センターまでご連絡ください。
なお,要項は8月上旬頃より配布予定です。
電話:0466-84-3812
FAX:0466-84-3815
E-mail:brs.nyuushi@nihon-u.ac.jp
薬学部 指定校制 指定校の高校に通知した要項をご覧ください。
公募制 募集要項ダウンロード
短期大学部(ビジネス教養,食物栄養学科) 指定校制 指定校の高校に通知した要項をご覧ください。
公募制 募集要項ダウンロード
短期大学部(建築・生活デザイン,ものづくり・サイエンス総合学科) 公募制 募集要項ダウンロード
総合型選抜
法学部 募集要項ダウンロード
文理学部 募集要項ダウンロード
経済学部 プレゼン型 募集要項ダウンロード
資格取得型 募集要項ダウンロード
商学部 実施なし
芸術学部 募集要項ダウンロード
国際関係学部 募集要項ダウンロード
危機管理学部 募集要項ダウンロード
スポーツ科学部 募集要項ダウンロード
理工学部 募集要項ダウンロード
生産工学部 総合型選抜第1期 募集要項ダウンロード
総合型選抜第2期 募集要項ダウンロード
工学部 募集要項ダウンロード
医学部 実施なし
歯学部 実施なし
松戸歯学部 募集要項ダウンロード
生物資源科学部 募集要項をご希望の場合は生物資源科学部入学センターまでご連絡ください。
なお、要項は8月上旬頃より配布予定です。
電話:0466-84-3812
FAX:0466-84-3815
E-mail:brs.nyuushi@nihon-u.ac.jp
薬学部 実施なし
短期大学部(ビジネス教養,食物栄養学科) 募集要項ダウンロード
短期大学部(建築・生活デザイン,ものづくり・サイエンス総合学科) 実施なし
自己推薦選抜
短期大学部(建築・生活デザイン,ものづくり・サイエンス総合学科) 募集要項ダウンロード
社会人選抜
法学部 募集要項ダウンロード
短期大学部(ビジネス教養,食物栄養学科) 募集要項ダウンロード
短期大学部(建築・生活デザイン,ものづくり・サイエンス総合学科) 募集要項ダウンロード
一般選抜

現在、募集要項は準備中です。

出願書類

各試験の募集要項を参照の上、出願書類を用意してください。
各試験で指定している出願締切日までに、所定の提出先へ出願書類を提出してください。

※詳細は各試験の募集要項をご確認ください。

出願確認票・宛名ラベル等の印刷

入学検定料の支払後に印刷が可能となります。
入学検定料の支払完了後、遅くとも2時間以内に印刷可能になります。
「【インターネット出願】仮登録確認メール」/「【インターネット出願】登録確認メール」、または「【インターネット出願】入金確認メール」に記載されているURLまたはガイダンス上部のマイページボタンよりログイン後、[出願内容の確認]より印刷してください。

出願書類について

出願書類を準備してください。
※ 詳細は各試験の募集要項をご確認ください。

  • 入学検定料支払時に受け取る収納証明書(領収書・受領書・ご利用明細書等)は郵送不要です。
    入学検定料返還請求の際に、提出が必要になる場合がありますので大切に保管してください。

注意

  • 出願書類は、発行に時間のかかる場合がありますので、早めに用意してください。
  • 書類に不備がある場合は、受け付けできません。
  • 締切に間に合うよう十分に余裕を持って支払手続を行ってください。
  • 入学検定料支払後の志望学部・学科等の変更は認めません。
  • 一度提出した書類は、原則返還しません。

出願書類の郵送

出願書類の郵送前に確認してください。


※出願書類提出方法の詳細は、募集要項をご確認ください。

【チェックしてください】
宛名ラベルに印字されている情報(青枠の箇所)に誤りがないか、封入書類に不備がないかを確認の上、各試験で指定している出願締切日までに、所定の提出先へ出願書類を提出してください。

印字項目例(一般選抜)
  • 整理番号
  • 氏名
  • 住所
  • 電話番号

次の注意項目を必ずお読みください。

  • 宛名ラベルは、入学検定料の支払後に印刷できるようになります。
    上部の宛名ラベルの青枠の箇所の印字内容を確認の上、市販の角形2号(角2)封筒(240mm×332mm)に、宛名ラベルを貼付してください。
  • 郵便局の取扱時間を確認し、窓口で「簡易書留」扱いにして郵送してください。
  • 出願期間外に差し出されたものは受理できませんので、十分に注意してください。
  • 出願書類の配達状況は、郵送する際に郵便局から受け取る、簡易書留の受領証に記載されている問い合わせ番号を用いて、 日本郵便の郵便追跡サービスサイトで確認することができます。
  • 簡易書留の受領証は、オンライン受験票が確認できるようになるまで、大切に保管してください。