出願前の準備や確認

PDFが表示されない、または表示が遅い。

下記のアイコンをクリックするとアドビ株式会社のページが立ち上がります。(スマートフォンの場合は、アプリのダウンロードページが立ち上がります。)
Adobe Acrobat Reader の最新版をダウンロード(無償)して設定してください。

また、すでにAdobe Acrobat Reader をお持ちの方につきましても、最新版をご利用されることを推奨します。

get adobe reader

スマートフォン、タブレットなどでPDFが表示されない旨の問い合わせが多く発生しています。
PDFが表示されない方は、画面下部に「ダウンロード」の表示がないか確認してください。それでも解決しない場合は、ご利用の環境が推奨環境ではない可能性があります。「推奨環境を知りたい。」を確認してください。
iPhoneをお使いの方はSafariをお試しください。

get adobe reader

ブラウザは何が使えるのか。

下記の推奨ブラウザをご利用ください。

  • 【PC推奨環境】
    • Windows:Google Chrome、Microsoft Edge
    • Mac:Safari、Google Chrome
  • 【モバイル端末推奨環境(スマートフォン、タブレットなど)】
    • Android(10.X.X 以降):Android Chrome
    • iOS(iOS 14.X.X 以降):Safari

お使いの環境によっては、一部機能が動作しないことがあります。その場合はPCをご使用ください。

ブラウザの設定で気をつけること。

当サイトでは登録情報を一時的に保存するために「Cookie(クッキー)」を、また、利便性を高めるために「JavaScript」を使用しています。
正しく動作させるため、必ず利用するブラウザの「Cookie(クッキー)」および「JavaScript」を有効にしてください。
「Cookie(クッキー)」および「JavaScript」の設定方法は、ブラウザにより異なりますので、 詳しくはお使いのブラウザのヘルプにてご確認ください。

推奨環境を知りたい。

本システムにて登録を行っていただくにあたり、以下の環境が必要となります。

PC推奨環境

ブラウザバージョン

Windows環境の場合Mac環境の場合
Windows環境の場合 Google Chrome
Microsoft Edge
Mac環境の場合Safari
Google Chrome

PDF閲覧ソフトバージョン

Windows環境の場合Mac環境の場合
Windows環境の場合Adobe Acrobat Reader
※Windows8.1、Windows10の「リーダー」は推奨環境外です。
※ブラウザ専用PDF Viewerは推奨環境外です。
Mac環境の場合Adobe Acrobat Reader
※macOSのプレビューは推奨環境外です。
※ブラウザ専用PDF Viewerは推奨環境外です。

モバイル端末推奨環境(スマートフォン、タブレットなど)

※下記は推奨環境ですが、お使いの環境によっては一部機能が動作しないことがあります。その場合はPCをご使用ください。

OSバージョン

Android環境の場合iOS環境の場合
Android環境の場合Android 10.X.X 以降
Android Chrome
iOS環境の場合iOS 14.X.X 以降
Safari
プリンターを持っていない(故障して使用できない)がインターネットで出願できるか。

白色のA4用紙を印刷できるプリンターを用意してください。自宅に無い場合は、学校や友人、コンビニエンスストアのプリントサービスなど、PDFを印刷できる場所で印刷してください。

自宅にパソコンがない。自宅以外のパソコンから出願してもよいか。

構いません。
ただし、登録したメールアドレスに送信されるメールを閲覧できることが前提です。また、出願確認票、宛名ラベルなどを印刷できるプリンターがあることを事前に確認してください。

スマートフォンをお持ちであれば代用可能です。パソコン、スマートフォンともに所有されていない場合は、次のような対応をお願いします。

  • 学校や親戚・友人宅のパソコンを使わせてもらう。
  • 自宅近くでインターネットが使える施設(ネットカフェ等)を探す。
フリーメールのアドレスを使用して出願してもよいか。(yahoo!やgoogleなど)

構いません。

ただし、出願登録時や入学検定料の支払い後、システムから自動送信される通知メールが、メールサービスを運営する会社の迷惑メール対策の関係からウイルスや迷惑メールと判断され、通常の受信ボックスに振り分けられずにご覧いただけないケースや、メール自体が届かない場合があります。

これは、メールサービス提供側のシステムやメーラー(PCや携帯電話)の設定上の問題であり、サポートセンターでは解決できない点をご理解ください。

登録するメールアドレスはスマートフォンのものでもよいか。

構いません。
登録されたメールアドレスは、出願登録完了後、入学検定料の支払完了後、大学からの連絡がある場合の通知などに利用しますので、ドメイン指定受信を設定している場合、【@nihon-u.ac.jp】【@52school.com】を受信できるよう設定してください。

昨年度マイページを登録済みだがそのまま利用できるか。

新しくマイページを登録してください。

昨年度ご利用いただいたメールアドレスと同じものもご登録いただけます。

受験上の配慮を希望したい。

一般選抜以外の試験で受験上の配慮を希望する場合は、志願先の学部・研究科にお問い合わせください。
一般選抜における受験上の配慮の詳細についてはこちらをご確認ください。

出願登録に関すること

ボタンをクリックしても反応しない、またはプルダウンの中身が表示されない。

CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
方法については、上記の「ブラウザの設定で気をつけること。」を参照してください。

ボタンをクリックしても次の画面で正しい内容が表示されない。

Cookieが有効になっているか、上記の「ブラウザの設定で気をつけること。」を確認してください。 また、ご利用のブラウザが推奨のものであるか確認してください。

PDFを表示することができない。

PDFを表示するにはAdobe Acrobat Readerが必要です。 お持ちでない方は、下記のアイコンをクリックし、最新版をダウンロード(無償)してください。

get adobe reader

異なる学部や試験方式で併願するが、1回のインターネット出願で登録しても良いか。(一般選抜のみ)

一般選抜については、異なる学部や試験方式であっても1回のインターネット出願で登録可能です。
1回のインターネット出願で15試験まで登録可能です。

出願した内容を確認したい。

マイページの「出願内容の確認」から確認することができます。

出願登録後、入力内容の誤りに気づいた。
入学検定料支払前
再度出願登録をお願いします。
入学検定料支払後で郵送前
下記へご連絡ください。

【一般選抜】
日本大学入試センター ℡:03-5280-9170
【外国人留学生・帰国生選抜】
日本大学入試センター ℡:03-5280-9170
【学校推薦型選抜(指定校制・公募制・提携校・競技部・トップアスリート)・総合型・自己推薦・社会人・校友枠選抜】
各学部の入試係にお問い合わせください。
【学校推薦型選抜(付属高等学校等)】
在籍する付属高等学校等にお問い合わせください。
入学検定料支払後で郵送後

■学部・学科等
変更・修正は一切できません。

■個人情報
下記へご連絡ください。

【一般選抜】
日本大学入試センター ℡:03-5280-9170
【外国人留学生・帰国生選抜】
日本大学入試センター ℡:03-5280-9170
【学校推薦型選抜(指定校制・公募制・提携校・競技部・トップアスリート)・総合型・自己推薦・社会人・校友枠選抜】
各学部の入試係にお問い合わせください。
【学校推薦型選抜(付属高等学校等)】
在籍する付属高等学校等にお問い合わせください。

出願登録後に志望学部、学科等を変更できるのか。

入学検定料支払い前後で対応方法が異なりますので注意してください。
上記の「出願登録後、入力内容の誤りに気づいた。」を確認してください。

出願する学部を追加したい。(一般選抜のみ)

マイページの「出願登録」から再度、新規に登録してください。 一度出願した後、新たに他の試験を追加して出願する場合は、調査書等「出願資格を証明する書類」を改めて提出する必要はありません。
出願確認票については必ず簡易書留(出願締切日必着)で郵送してください。

※N全学統一方式、法学部A個別方式第1・2期、文理学部A個別方式、理工学部A個別方式、短期大学部(建築・生活デザイン学科/ものづくり・サイエンス総合学科)A個別方式において、出願後に併願する学科を追加したい場合は、追加分の学科のみ出願してください。調査書等「出願資格を証明する書類」を改めて提出する必要はありませんが、追加分の学科の出願確認票については必ず簡易書留(出願締切日必着)で郵送してください。その際、法学部A個別方式第1・2期、文理学部A個別方式、理工学部A個別方式、短期大学部(建築・生活デザイン学科/ものづくり・サイエンス総合学科)A個別方式における入学検定料割引制度は出願後に追加する1学科目には適用されません。詳細については、一般選抜募集要項を参照してください。なお、N全学統一方式及び文理学部A個別方式においては時間割の関係で同時限に1科目しか受験できないため、受験科目により併願できない学科がありますので、十分注意して出願してください。指定された教科・科目を受験していない場合は合否判定の対象とはなりません。
併願する学科が多く1回のインターネット出願で入力しきれない場合は、必ず出願前に日本大学入試センター(℡:03-5280-9170)まで連絡してください。
なお、N全学統一方式及び理工学部A個別方式の受験地の変更はできません。

マイページ利用者登録メールや出願確認メールが届かない。

メールが配信される回線の経路やメールサービス側の負荷などにより、多少時間がかかることがありますのでしばらくお待ちください。
また、ドメイン指定受信や迷惑メールフィルタなど設定をご確認ください。
マイページの利用者登録メールは、入力したEメールアドレスの入力間違いが考えられます。

出願登録完了の通知メールが届かない場合には、マイページの「STEP4 出願内容の確認・「出願確認票」「オンライン受験票」等の印刷」で出願登録されているかを確認することができます。

氏名の漢字が登録の際にエラーになってしまう。

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、漢字が登録エラーになる場合は代替の文字を入力してください。
外国籍の者は、パスポートに記載のとおりに入力してください。

例) 髙木→高木  山﨑→山崎  (ローマ数字)Ⅲ→(アルファベットのアイ)III

出願登録が完了する前にパソコンがフリーズしたので、正常に登録されているか確認したい。

出願登録の「お支払方法確認」画面で「登録」をクリックした後に「出願登録完了」画面が表示されていれば、出願登録は完了しています。 「【インターネット出願】仮登録確認メール」が届いているかあわせて確認してください。 またマイページの「STEP4 出願内容の確認・「出願確認票」「オンライン受験票」等の印刷」でも確認することができます。 出願登録の「お支払方法確認」画面で「登録」をクリックする前の画面でフリーズした場合は、まだ登録されていません。もう一度、出願登録しなおしてください。

海外からインターネット出願したいが、日本語変換のソフトが入っていない。カタカナ以外で氏名(フリガナ)を入力することはできるか。

日本語変換ソフトがないと登録できません。ソフトをインストールするか、入力可能なパソコンから登録してください。

外国在住だが、出願時に外国の住所を登録してもよいのか。

連絡先は、入学者選抜に関する全般の連絡先として使用されます。原則として、迅速かつ確実に連絡の取れる国内の住所(親族等でも可)を入力してください(外国人留学生選抜・帰国生選抜を除く)。なお、郵便局留等を連絡先とすることはできません。

マイページにログインできない。

マイページ作成時に登録したメールアドレス、パスワードに誤りがないか確認してください。 パスワードを忘れた方は、画面の「パスワードを忘れた方はこちらから」よりお問い合わせください。

出願の登録及び入学検定料の支払いは、いつまで可能ですか。

出願登録は各学部の試験方式ごとに定めた出願締切日の16:00まで、入学検定料の支払いは出願締切日の17:00まで可能です。
(※出願登録日から出願締切日まで60日以上間があく場合、60日後の23:59が支払期限となります。出願期間内に支払期限切れになった場合、再度出願登録が必要です。)

入学検定料に関すること

入学検定料を支払う際に、どのような点に注意したらよいか。
  • 共通
    • コンビニエンスストアや銀行に行く際に、必要な情報のメモを忘れないようにしてください。
    • 支払い期限を過ぎると支払うことができませんので、支払期限に注意してください。
    • 支払いの際に、別途サービス利用料がかかります。
    • 支払った際に受け取る領収書は必ず持ち帰って、大切に保管してください。
  • コンビニエンスストア
    • ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ、セブンイレブンをご利用いただけます。
    • 入学検定料は現金でお支払いください。
  • 銀行ATM
    • 三菱UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行他、各店舗のATMやインターネットバンキングをご利用いただけます。
    • 銀行ATMの営業時間は、店舗によって異なるため、事前に銀行のサイトなどでご確認ください。
    • 銀行ATMによってはキャッシュカードのみ(現金で払えない)の場合がありますのでご注意ください。
    • 各店舗の営業休止のお知らせを確認してご利用ください。
    • コンビニエンスストアの銀行ATMはご利用できません。
    • 金融機関の窓口では取り扱いできません。
    • 10万円(サービス利用料を含む)を超える場合は現金で支払うことができませんので、銀行のキャッシュカードをご用意ください。
  • クレジットカード
    • 事前にクレジットカードの有効期限とご利用可能なカード会社をご確認ください。
    • 登録時は、1回払いのみとなります。
    • クレジットカード決済のキャンセルには対応しておりませんのでご注意ください。
入学検定料の支払いに手数料はかかるか。

入学検定料以外に一律1,100円(税込)のサービス利用料がかかります。

入学検定料を入金したのに入金確認の通知メールが届かない。

マイページにログインし、トップメニューの「STEP4 出願内容の確認・「出願確認票」「オンライン受験票」等の印刷」より確認してください。
お支払い方法の欄に”入金日”が表示されていれば決済は正常に完了しています。

クレジットカード決済に本人認証確認が表示される。

当サイトでは、安全にご利用いただけるようクレジットカード決済に「本人認証サービス(3Dセキュア)」を導入しております。カード発行会社の判断により本人認証が必要な場合は、パスワード認証、ワンタイムパスワード認証、端末認証などにより追加認証を行います。

3Dセキュアの本人認証画面や入力画面は、 ご契約されているカード発行会社により異なりますので、余裕をもって決済を行ってください。

※3Dセキュアへの対応状況、設定・認証の方法など詳細は、ご利用になられているカード発行会社にお問い合わせください。

出願書類に関すること

書類が届いたかどうか確認したい。

日本郵便の郵便追跡サービスサイト外部サイトに移動しますでご確認ください。
郵便追跡サービスサイトでは書類の郵送時に郵便局から交付された「受領証」にあるお問い合わせ番号(引受番号)を利用して確認することができます。
到着済みの状態となっていれば、受付はされています。書類不備などがある場合にのみ大学より連絡を行う場合があります。

※詳細は、郵便追跡サイトの 配送状況詳細画面のイメージを参照してください。

出願に必要な書類は何か。どこから取得すればいいのか。

募集要項・出願書類を確認してください。

※詳細は各試験の募集要項をご確認ください。(学校推薦型選抜(付属高等学校等)については、在籍する付属高等学校等にご確認ください。)

追加出願に必要な書類がわからない。(一般選抜のみ)

一般選抜については、一度出願した後、新たに他の試験を追加して出願する場合は、調査書等「出願資格を証明する書類」は改めて提出する必要はありませんが、出願確認票は必ず簡易書留(出願締切日必着)で郵送してください。

複数の学部に出願するが、調査書等は学部毎に必要か。(一般選抜のみ)

一般選抜については、併願の場合でも、調査書等は1通で結構です。

出願確認票の連絡先と調査書の住所は異なっていても大丈夫か。

大丈夫です。
インターネット出願で登録する連絡先は、合格通知書を送付してほしい連絡先を登録してください。

証明写真(顔写真)データに関すること

証明写真(顔写真)データはいつどのように登録すればよいか。

ガイダンスページのマイページよりログイン後、「STEP2 個人情報の登録・編集と確認」の[証明写真の登録と確認] ボタンより写真データを登録してください。

※[証明写真の登録と確認]の利用方法は、ガイダンスページの「STEP2-2(出願前準備) 証明写真(顔写真)データ登録」の説明をよく確認してください。

どのような写真を登録すればよいか。

ガイダンスページ「手順1.出願登録に必要な環境を確認・準備する」の「3.証明写真(顔写真データ)」の説明をよく確認してください。

試験の時にメガネをかけるか分からないが、登録する写真はメガネをかけて撮影すべきか。

どちらの状態で撮影されても構いませんが、メガネをかけて撮影した場合は、必ずメガネを試験場にご持参ください。
試験当日の本人確認の際にメガネをかけていなければ、本人確認のためにメガネをかけてもらう可能性があります。
また、メガネをかけずに撮影した場合は、メガネをかけているのであれば、本人確認のためにメガネをはずしてもらう可能性がありますのでご了承ください。

証明写真(顔写真)データのサイズには制約があるか。また、どのくらいのサイズがよいか。

ガイダンスページ「手順1.出願登録に必要な環境を確認・準備する」の「3.証明写真(顔写真データ)」の説明をよく確認してください。
サイズは100KB以上、5MB以下としてください。300KB~1MB程度で十分です。

証明写真(顔写真)データのファイル指定はあるのか。

ガイダンスページ「手順1.出願登録に必要な環境を確認・準備する」の「3.証明写真(顔写真データ)」の説明をよく確認してください。

証明写真(顔写真)データは何回登録できるか。

入学検定料の支払い前であれば何度でも登録できます。入学検定料の支払い後は変更できません。

証明写真(顔写真)データが潰れて表示されてしまうがどうすればよいか。

iPhoneの特定iOSバージョン(IOS13.4~13.6)で撮影した写真をアップロードした際に、実際の写真と比較し写真が横に伸びて表示されます。
別端末での写真撮影、アップロードを行ってください。

証明写真(顔写真)データの画像の向きを補正しても、確認画面で画像が横向きになってしまうがどうすればよいか。

【スマートフォンの場合】
ホームボタンが右側になるように、スマートフォンを横向きにして写真を撮ってください。
それでも、縦向きに写真がアップロードできない場合は、パソコンに一度取り込んでいただき、画像の回転機能で補正してください。

【パソコンの場合】
画像の回転機能で補正してください。

証明写真がうまく登録できない。

画像がすべて表示されるのを確認して、「左へ回転」「拡大」「縮小」「右へ回転」「写真を切り抜く」のボタンを操作してください。

また、一部スマートフォンの機種によって、拡大・縮小や切り取りがうまくできない可能性がございます。
その際、別の機種やPCで登録をしてください。

受験票に関すること

受験票はいつどのように取得できるのか。

出願書類を本学で受付処理したのち、オンライン受験票を表示(印刷)できるようになります。

試験当日受験票(A4用紙にオンライン受験票を印刷したもの)を必ず持参してください。
詳細は各試験の募集要項をご確認ください。

※ガイダンスページ「STEP4 出願内容の確認・「出願確認票」「オンライン受験票」等の印刷」の説明をよく確認してください。

受験票の内容に間違いがある。(個人情報)

【一般選抜】
日本大学入試センター(℡03-5280-9170)までご連絡ください。

【外国人留学生・帰国生選抜】
日本大学入試センター(℡03-5280-9170)までご連絡ください。

【学校推薦型選抜(指定校制・公募制・提携校・競技部・トップアスリート)・総合型・自己推薦・社会人・校友枠選抜】
各学部の入試係にお問い合わせください。

【学校推薦型選抜(付属高等学校等)】
在籍する付属高等学校等にお問い合わせください。

受験票の内容に間違いがある。(試験方式,志望学部・学科,受験地,第二志望等)

マイページで出願内容を確認してください。
受験票に記載されている内容がマイページの出願内容と同じ場合は,その出願内容を変更することはできません。

システムのご利用に関すること

システムのプライバシーポリシーはどのようになっているのか。

弊社システムでは、アクセスログの収集・解析を実施するにあたり、Google Analyticsを使用しております。
Google Analyticsでは、クッキー(Cookie)を使用してアクセスログを収集しており、 収集されるログはGoogle社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。
なお、このクッキー(Cookie)には、個人を特定する情報は含んでおりません。

Google Analyticsについては、Google社の「Google アナリティクスを使用しているサイトやアプリにアクセスしているユーザー向けの情報」をご覧ください。