当サイトは株式会社KEIアドバンスが構築および運営の委託を受けております。 ご登録いただきました個人情報は、出願および受験に係わる目的のみで利用いたします。また、当社は個人情報の管理には万全の体制で臨んでおります。

利用案内・手続を始める

出願登録利用案内

このページではインターネット出願の手続について説明します。
初めて出願を行う方は、以下の手順をご確認の上、「個人情報の取り扱いについて」の内容にご同意いただき、マイページボタンより出願手続を行ってください。

「マイページ作成」については、2019年年6月24日(月)より利用することができます。
「出願情報の登録」については、試験ごとに異なります。詳細は各試験の入学試験要項を参照願います。

インターネット出願はインターネット上の入力フォームで入力しただけでは出願とはなりません。入学検定料の支払及び出願書類が本学で受理されて初めて正式な出願となります。必ず入学検定料を支払った後、各試験で指定している出願締切日までに、所定の提出先へ出願書類を提出してください。(詳細は各試験の入学試験要項を参照願います)

 手順1.出願登録に必要な環境を確認・準備する

本システムにて出願登録を行っていただくにあたり、以下の確認・準備が必要となります。

1.推奨環境

推奨環境について詳しくはこちらをご確認ください。

2.メールアドレス

1人につき必ず1つのメールアドレスを登録してください。1つのメールアドレスで複数人の利用はできません。

フィーチャーフォンのメールアドレスは登録できません。
メールアドレスをお持ちでない場合は、パソコン、スマートフォン等で利用可能なメールアドレスを取得の上、出願登録を行ってください。

マイページ登録確認時、出願登録完了後、入学検定料の支払完了後、大学からの連絡がある場合等にメールを送信します。 ドメイン指定受信を設定している場合、【@nihon-u.ac.jp】を受信できるよう設定してください。

フリーメールはご自身の責任の範囲で利用してください。
当インターネット出願からの各通知メールが、迷惑メールフォルダに振分けられる可能性がありますので注意してください。
当インターネット出願からの各通知メールが、メールサービスを運営する会社の迷惑メール対策の関係から、ウイルスや迷惑メールと判断され、メール自体が届かない場合があります。その場合、大学ではメールが届かなかったことを把握することができません。これは、メールサービス提供側のシステムやメーラー(PCや携帯電話)の設定上の問題であるということをご理解いただきますようお願いします。

3.証明写真(顔写真データ)

当インターネット出願(マイページ)にてアップロードが必要です。
証明写真(顔写真)データのアップロードを完了していない場合、出願登録は行えませんので注意してください。
出願登録前に、証明写真機(写真データのダウンロードや取得ができるもの)等で、「白/青/グレーを基調とした無地の壁」を背にして撮影してください。
以下の規格を満たす写真であれば、デジタルカメラ・スマートフォン・タブレットで撮影したものでも構いません(写真等の保存用フォルダに格納してください)。
証明写真(顔写真)データは「試験当日の本人照合」で利用します。郵送は不要です。

【証明写真(顔写真)データについて】
次の規格を満たす証明写真(顔写真)を準備してください。

  • 3ヶ月以内に撮影したもの。
  • カラー写真、上半身・正面、無帽、背景なし、枠なし 。白、青またはグレーを基調とした無地の壁を背にして撮影してください。
  • 写真サイズは100KB以上、5MB以下であることが必要です。
  • 写真データ形式は「JPEG/PNG/GIF」のいずれかであることが必要です(ファイル拡張子はjpg/png/gif)。

※以下、不適切な写真の例を示します。

  • 正面を向いていない(顔が横向き等)。
  • 無背景でない(風景や柄が写っている)。
  • 照明が反射している(顔や眼鏡に光が反射していて一部が見えない)。
  • ピンボケや手振れにより不鮮明。
  • 前髪が長すぎて目元が見えない。
  • 顔に影がある。
  • 背景に影が写っている。
  • マフラーやスカーフで輪郭が隠れている。
  • 顔の位置が片寄っている。
  • 顔の上下(頭、あご)、左右のいずれかが欠けている。
  • メガネのフレームが太くて目にかかっている。
4.プリンター

白色のA4用紙に印刷できるプリンターを用意してください。自宅に無い場合は、学校や友人、コンビニエンスストアのプリントサービスなど、PDFファイルを印刷できる場所で印刷してください。

 手順2.出願に必要な情報を確認する。

出願登録を実施する前に、入学試験要項・出願書類を必ずご確認ください。
また、出願に際し、重要な日時(出願登録期間、出願書類提出期限)を、ご確認ください。

出願登録期間・出願書類提出期限

出願登録期間、出願書類提出期限をよく確認してください。

入試制度選抜方法出願登録期間出願書類提出期限
外国人留学生入試 出願登録期間2019/07/01(月) 09:00~
出願締切日は入学試験要項を参照願います。
出願書類提出期限入学試験要項を参照願います。
帰国生入試 出願登録期間2019/07/01(月) 09:00~
出願締切日は入学試験要項を参照願います。
出願書類提出期限入学試験要項を参照願います。
一般推薦入試 出願登録期間入学試験要項を参照願います。 出願書類提出期限入学試験要項を参照願います。
AO入試 出願登録期間入学試験要項を参照願います。 出願書類提出期限入学試験要項を参照願います。
自己推薦入試 出願登録期間入学試験要項を参照願います。 出願書類提出期限入学試験要項を参照願います。
社会人入試 出願登録期間入学試験要項を参照願います。 出願書類提出期限入学試験要項を参照願います。
一般入試 出願登録期間2020/01/05(日) 09:00~
出願締切日は入学試験要項を参照願います。
出願書類提出期限入学試験要項を参照願います。

出願登録の後に入学検定料を支払うことになるので、余裕をもった出願を心掛けてください。また、営業時間はコンビニエンスストアやATMなど施設により異なりますので事前によく確認してください。
各試験で指定している出願締切日までに、所定の提出先へ出願書類を提出してください。

 手順3.マイページを登録する

マイページを参考に、メールアドレスを入力し、マイページ登録を行ってください。

 手順4.個人情報を登録する

マイページを参考に、個人情報を登録してください。

 手順5.証明写真(顔写真)を登録する

マイページを参考に、「手順1. 出願登録に必要な環境を確認・準備する」で準備した写真をアップロードしてください。

証明写真は入学検定料を支払うまでは変更が可能です(支払後は変更できません)。
出願期間前など、引き続き出願登録を行わない場合は、一旦ログアウトしてください。次回登録時にガイダンスページからマイページへログインして、出願登録を開始してください。

 手順6.出願内容を登録する

出願登録を参考に、インターネット出願画面の表示に従って出願に必要な情報を入力してください。
入力にあたり、ご不明な点がございましたら、よくある質問・お問い合わせの内容もご確認ください。

 手順7.入学検定料の支払い

「クレジットカード」、「コンビニエンスストア」、「銀行ATM【Pay-easyでの支払い】」、「ネットバンキング」で、期限までに検定料をお支払いください。検定料のほかに支払手数料が必要です。
ご利用可能なお支払い方法については、こちらをご参照ください。

 手順8.出願書類を郵送する

出願書類は入学検定料の支払後に印刷が可能となります。

入試要項・出願書類を参考に、出願確認票、宛名ラベル等を印刷します。
市販の封筒に宛名ラベルを貼り、封入書類に不備がないかを確認の上、各試験で指定している出願締切日までに、所定の提出先へ出願書類を提出してください。

これで 出願完了

受験票のダウンロード期間になりましたら、マイページから受験票が印刷可能となります。
試験当日は、受験票(A4用紙にオンライン受験票を印刷したもの)を試験会場に必ず持参してください。

個人情報の取り扱いについて

出願を開始するにあたり、以下「個人情報の取り扱いについて」を必ずご確認ください。
確認ができましたら「個人情報の取扱いに同意する」チェックボックスを選択の上、マイページボタンより出願手続を行ってください。

個人情報の取り扱いについて

日本大学(短期大学部を含む)では、ご提出いただきました志願者の氏名・住所等の個人情報は、入学試験の出願受付、実施、合格発表、さらには入学に至る一連の手続と、日本大学で学生生活を始めるに当たって必要となる書類・お知らせ等の送付及び入学者データの統計処理のために使用いたします。

なお、日本大学はこれらの業務の一部を業者に委託する場合があります。この場合、日本大学及び当該業務の委託を受けた業者は、上記利用目的の達成に必要な範囲を超えて志願者の個人情報を利用することはありません。