日本大学

当サイトは日本大学より株式会社KEIアドバンスが構築及び運営の委託を受けております。日本大学(短期大学部を含む)では、ご提出いただきました志願者の氏名・住所等の個人情報は、入学試験の出願受付、実施、合格発表、さらには入学に至る一連の手続と、日本大学で学生生活を始めるに当たって必要となる書類・お知らせ等の送付及び入学者データの統計処理のために使用いたします。また、株式会社KEIアドバンスでは個人情報の管理には万全の体制で臨んでおります。

よくある質問

出願前の準備や確認

出願登録に関すること

入学検定料に関すること

出願書類に関すること

証明写真(顔写真)データに関すること

受験票に関すること

サイトのご利用に関すること

出願前の準備や確認

PDFが表示されない、または表示が遅い。

PDFを表示するにはアドビシステムズ社のAdobe Acrobat Reader DCが必要です。
下記のアイコンをクリックし、最新版をダウンロード(無償)して設定してください。

また、すでにAdobe Readerをお持ちの方につきましてもバージョンをご確認いただき、最新版でない場合はアップデートされることを推奨します。

get adobe reader


上記設定後もPDFを表示できない場合は、以下の方法でお試しいただきますようお願いします。

【PDFファイルを保存してから開く】

  • 【Microsoft Edge、Internet Explorer、Google Chromeの場合】
    1. PDFファイルのリンク箇所にマウスポインターを合わせ、右クリックします。
    2. ファイルを保存し、保存した場所からPDFファイルを開いてください。
  • 【Safariの場合】
    1. PC環境では、PDFファイルのリンク箇所にマウスポインターを合わせ、『control + クリック』します。モバイル環境では、PDFを表示している画面をタップします。次に、「次の方法で開く」をタップします。アプリ一覧が表示されるので、保存先のアプリを選択します。
    2. ファイルを保存し、保存した場所からPDFファイルを開いてください。

ブラウザは何が使えるのか。

下記の推奨ブラウザをご利用ください。

  • 【PC推奨環境】
    • Windows:Microsoft Edge、Internet Explorer 11.X、Google Chrome
      ※Windows8.1・Windows10をご利用の際はデスクトップから必ず起動してください。
      ※Internet Explorerの互換表示モードは推奨環境ではなく、デザイン等が崩れる可能性があります。
    • Mac OS(MacOS 10.6以降) :Safari、Google Chrome
  • 【モバイル端末推奨環境】
    • Android(4.4.X 以降):Android Chrome
    • iOS(iOS 9.X.X 以降):Safari

お使いの環境によっては、一部機能が動作しないことがあります。その場合はPCをご使用ください。

ブラウザの設定で気をつけること。

サイトでは登録情報を一時的に保存するために、Cookie(クッキー)という機能を使用しておりますので、必ずブラウザの設定を「Cookieを受け付ける(有効にする)」設定にしてください。 ただし、個人情報を保有するためではありませんのでご安心ください。
また、登録の際の利便性を高めるために、JavaScriptという機能も使用していますので、以下を参照し設定を有効にし、ブラウザを再起動してください。

  • 【Microsoft Edgeの場合】
    • Cookieの有効化
      Microsoft Edgeの画面右上のメニューをクリックし、「設定」をクリックします。
      ⇒画面下部の「詳細設定を表示」をクリックします。⇒「クッキー」の項目の「クッキーをブロックしない」を選択します。
    • JavaScriptの有効化
      Windowsのスタートメニューより「設定」を選択します。⇒右上にある検索窓に「グループポリシー」と入力します。 ⇒検索結果から、「グループポリシーの編集」を選択します。
      ⇒「ローカルグループポリシーエディター」が開きますので、左のツリーから「ユーザーの構成」>「管理用テンプレート」>「Windowsコンポーネント」>「Microsoft Edge」を選択します。
      ⇒右側に表示された設定項目の「JavaScriptなどのスクリプトを実行できるようにする」を選択し、「ポリシー設定」リンクをクリックします。
      ⇒ラジオボタンの「有効」を選択し、「OK」ボタンを押します。 ⇒一度すべてのウインドウを終了させ、Microsoft Edgeを再起動します。
      ※上記はWindows 10 Proをご利用の場合の設定方法となります。Windows 10 Homeでは設定できませんので他のブラウザをご利用ください。
  • 【Internet Explorer 11.Xの場合】
    • Cookieの有効化
      「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「プライバシー」⇒「詳細設定」をクリックし、「自動Cookie処理を上書きする(O)」にチェックを入れ、その下にある「常にセッションCookieを許可する」にもチェックします。
    • JavaScriptの有効化
      「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「セキュリティ」⇒「レベルのカスタマイズ」を選択し、「スクリプト」⇒「アクティブ スクリプト」項目を「有効にする」を選択します。
    • TLSの有効化
      「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「詳細設定」を選択し、[TLS 1.0 を使用する][TLS 1.1 の使用][TLS 1.2 の使用]を全てチェックします。
  • 【Google Chromeの場合】
    • Cookieの有効化
      Google Chromeの設定アイコンchrome_setting をクリックし、「設定」をクリックします。ページの下側で「詳細設定を表示」をクリック⇒「プライバシー」セクションで「コンテンツの設定」をクリック
      ⇒「ローカルへのデータ設定を許可する(推奨)」を選択し、「完了」をクリックします。
    • JavaScriptの有効化
      Google Chromeの設定アイコンchrome_setting をクリックし、「設定」をクリックします。ページの下側で「詳細設定を表示」をクリック⇒「プライバシー」 セクションで「コンテンツの設定」をクリック⇒「JavaScript」内の「すべてのサイトでJavaScriptの実行を許可する(推奨)」を選択し、「完了」をクリックします。
  • 【Safariの場合】
    • Cookieの有効化
      メニューバーの「Safari」をクリックし、「環境設定...」をクリック、「プライバシー」をクリックし、「Cookieをブロック」項目の「知らないサイトや広告のみ」にチェックします。
    • JavaScriptの有効化
      メニューバーの「Safari」をクリックし、「環境設定...」をクリック、画面上部の「セキュリティ」アイコンをクリック、「Webコンテンツ」の項目で「JavaScriptを有効にする」にチェックします。

プリンターを持っていない(故障して使用できない)が
インターネットで出願できるか。

白色のA4用紙を印刷できるプリンターを用意してください。自宅に無い場合は、学校や友人、コンビニエンスストアのプリントサービスなど、PDFを印刷できる場所で印刷してください。

自宅にパソコンがない。自宅以外のパソコンから出願してもよいか。

構いません。
ただし、登録したメールアドレスに送信されるメールを閲覧できることが前提です。また、出願確認票、宛名ラベルなどを印刷できるプリンターがあることを事前に確認してください。

スマートフォンをお持ちであれば代用可能です。パソコン、スマートフォンともに所有されていない場合は、次のような対応をお願いします。

  • 学校や親戚・友人宅のパソコンを使わせもらう。
  • 自宅近くでインターネットが使える施設(ネットカフェ等)を探す。

フリーメールのアドレスを使用して出願してもよいか。
(yahoo!やgoogleなど)

構いません。

ただし、利用者登録時、出願登録完了後、入学検定料の支払完了後、大学からの連絡がある場合などに、システムから自動送信している通知メールが、メールサービスを運営する会社の迷惑メール対策の関係からウイルスや迷惑メールと判断され、通常の受信ボックスに振り分けられずにご覧いただけないケースや、メール自体が届かない場合があります。
その場合、大学ではメールが届かなかったことを把握することができません。

これは、メールサービス提供側のシステムやメーラー(PCや携帯電話)の設定上の問題であるということをご理解いただきますようお願いします。

登録するメールアドレスはスマートフォンのものでもよいか。

構いません。
登録されたメールアドレスは、出願登録完了後、入学検定料の支払完了後、大学からの連絡がある場合の通知などに利用しますので、ドメイン指定受信を設定している場合、【@nihon-u.ac.jp】を受信できるよう設定してください。

昨年度マイページを登録済みだがそのまま利用できるか。

新しくマイページを登録してください。

昨年度ご利用頂いたメールアドレスと同じものもご登録いただけます。

出願登録に関すること

ボタンをクリックしても反応しない、またはプルダウンの中身が表示されない。

CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
方法については、上記の「ブラウザの設定で気をつけること」を参照してください。

ボタンをクリックしても次の画面で正しい内容が表示されない。

Cookieが有効になっているか、上記の「ブラウザの設定で気をつけること」を確認してください。
また、ご利用のブラウザが推奨のものであるか確認してください。

異なる学部や試験方式で併願するのですが、1回のインターネット出願で登録しても良いですか。(一般入試のみ)

一般入試については、異なる学部や試験方式であっても1回のインターネット出願で登録可能です。
1回のインターネット出願で15試験まで登録可能です。

出願した内容を確認したい。

マイページの「出願内容の確認」から確認することができます。

出願登録後、入力内容の誤りに気づいた。

支払前であれば出願し直してください。

  • 入学検定料支払前     : 再度出願をお願いします。
  • 入学検定料支払後で郵送前 : 下記へご連絡ください。

    【一般入試】
    日本大学学務部入学課 ℡:03-5275-8001
    【外国人留学生・帰国生入試】
    日本大学学務部入学課 ℡:03-5275-8311
    【一般推薦(指定校制・公募制)・AO・自己推薦・社会人入試】
    各学部の入試係にお問い合わせください。

  • 入学検定料支払後で郵送後 : 変更・修正は一切できません。

出願登録後に受験学部、学科等を変更できるのか。

入学検定料支払い前後で対応方法が異なりますので注意してください。
上記の「出願登録後、入力内容の誤りに気づいた。」を確認してください。

出願する学部を追加したい。(一般入試のみ)

マイページの「出願登録」から再度、新規に登録してください。
一度出願した後、新たに他の試験を追加して出願する場合は、調査書等「出願資格を証明する書類」を改めて提出する必要はありません。
出願確認票については必ず簡易書留(出願締切日必着)で郵送するか、窓口受付日の16時までに本学指定の場所に持参してください。

※N方式、法学部A方式第1・2期及び理工学部A方式において、出願後に併願する学科を追加したい場合は、追加分の学科のみ出願してください。調査書等「出願資格を証明する書類」を改めて提出する必要はありませんが、追加分の学科の出願確認票については必ず簡易書留(出願締切日必着)で郵送するか、窓口受付日の16時までに本学指定の場所に持参してください。その際、法学部A方式第1・2期及び理工学部A方式における入学検定料割引制度は適用されません。詳細については一般入学試験要項を参照してください。なお、N方式においては時間割の関係で同時限に1科目しか受験できないため、受験科目により併願できない学科がありますので、充分注意して出願してください。指定された教科・科目を受験していない場合は合否判定の対象とはなりません。
併願する学科が多く1回のインターネット出願で入力しきれない場合は、必ず出願前に日本大学学務部入学課(℡:03-5275-8001)まで連絡してください。

出願登録したが、出願登録完了の通知メールが届かない。

メールが配信される回線の経路やメールサービス側の負荷などにより、多少時間がかかることがありますのでしばらくお待ちください。届かない場合には、マイページの「STEP4 出願内容の確認・「出願確認票」「オンライン受験票」等の印刷」で出願登録されているかを確認することができます。

氏名の住所や漢字が登録の際にエラーになってしまう。

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、漢字が登録エラーになる場合は登録可能な代替文字(常用漢字)を入力してください。
適当な代替文字がない場合は、カタカナを入力してください。

例) 髙木→高木  山﨑→山崎  (ローマ数字)Ⅲ→(算用数字)3

出願登録が完了する前にパソコンがフリーズしたので、正常に登録されているか確認したい。

出願登録の「お支払方法確認」画面で「登録」をクリックした後に「出願登録完了」画面が表示されていれば、出願登録は完了しています。 「【インターネット出願】仮登録確認メール」が届いているかあわせて確認してください。 またマイページの「STEP4 出願内容の確認・「出願確認票」「オンライン受験票」等の印刷」でも確認することができます。 出願登録の「お支払方法確認」画面で「登録」をクリックする前の画面でフリーズした場合はまだ登録されていません。もう一度、出願登録しなおしてください。

海外からインターネット出願したいが、日本語変換のソフトが入っていない。カタカナ以外で氏名(フリガナ)を入力することはできるか。

日本語変換ソフトがないと登録できません。ソフトをインストールするか、入力可能なパソコンから登録してください。

外国在住だが、出願時に外国の住所を登録してもよいのか。

連絡先は、合格通知書や入学手続書類の送付など、入学試験に関する全般の連絡先として使用されます。原則として、迅速かつ確実に連絡の取れる国内の住所(親族等でも可)を入力してください(外国人留学生入試・帰国生入試を除く)。なお、郵便局留等を連絡先とすることはできません。

マイページにログインできない。

マイページ作成時に登録したメールアドレス、パスワードに誤りがないか確認してください。
パスワードを忘れた方は、画面の「パスワードを忘れた方はこちらから」よりお問い合わせください。

入学検定料に関すること

入学検定料を支払う際に、どのような点に注意したらよいか。

  • 共通
    • コンビニエンスストアや銀行に行く際に、支払に必要な情報の印刷またはメモを忘れないようにしてください。
    • 支払期限が過ぎると支払ができませんので、支払期限に注意してください。
    • 支払いの際に、別途事務手数料がかかります。
      下記の「入学検定料を支払う際に手数料はかかるのか。」を参照してください。
    • 支払った際に受け取る受領書類は必ず持ち帰って、大切に保管してください。
  • コンビニエンスストア
    • セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、セイコーマートをご利用いただけます。
    • 入学検定料は現金でお支払いください。
  • 銀行ATM
    • 三菱UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行他、各店舗のATMやインターネットバンキングをご利用いただけます。
    • 銀行ATMの営業時間は、店舗によって異なるため、事前に銀行のサイトなどでご確認ください。
    • 銀行ATMによってはキャッシュカードのみ(現金で払えない)の場合がありますのでご注意ください。
    • 各店舗の営業休止のお知らせを確認してご利用ください。
    • コンビニエンスストアの銀行ATMはご利用できません。
    • 金融機関の窓口では取り扱いできません。
    • 10万円(事務手数料を含む)を超える場合は現金で支払うことができませんので、銀行のキャッシュカードをご用意ください。
  • クレジットカード
    • 事前にクレジットカードの有効期限とご利用可能なカード会社をご確認ください。
    • 登録時は、1回の支払のみとなります。※分割などの手続については、出願登録後、各カード会社にお問合せください。
    • クレジットカード決済のキャンセルには対応しておりませんのでご注意ください。
    • クレジットカードの請求書には下記のいずれかが印字されます。
      “日本大学 入学検定料”
      “ニホンダイガク ケンテイリョウ”

入学検定料を支払う際に、手数料はかかるのか。

入学検定料以外に一律1,080円(税込)の事務手数料がかかります。

入学検定料を入金したのに入金確認の通知メールが届かない。入学検定料が入金されているか確認したい。

マイページにログインし、トップメニューの「STEP4 出願内容の確認・「出願確認票」「オンライン受験票」等の印刷」より確認してください。
お支払い方法の欄に”入金日”が表示されていれば決済は正常に完了しています。

出願書類に関すること

出願に必要な書類は何か。どこから取得すればいいのか。

出願書類を確認してください。

※詳細は各試験の入学試験要項をご確認ください。

追加出願に必要な書類がわからない。(一般入試のみ)

一般入試については、一度出願した後、新たに他の試験を追加して出願する場合は、調査書等「出願資格を証明する書類」は改めて提出する必要はありませんが、出願確認票は必ず簡易書留(出願締切日必着)で郵送するか、窓口受付日の16時までに本学指定の場所に持参してください。

複数の学部に出願するが、調査書等は学部毎に必要か。(一般入試のみ)

一般入試については、併願の場合でも、調査書等は1通で結構です。

出願確認票の連絡先と調査書の住所は異なっていても大丈夫ですか。

 大丈夫です。
インターネット出願で登録する連絡先は合格通知書を送付してほしい連絡先を登録してください。

書類が届いたかどうか確認したい。

日本郵便の郵便追跡サービスサイトで確認してください。

証明写真(顔写真)データに関すること

証明写真(顔写真)データはいつどのように登録すればよいか。

ガイダンスページの マイページ よりログイン後、「STEP2 個人情報の登録・編集と確認」の[証明写真の登録と確認] ボタンより写真データを登録してください。

※[証明写真の登録と確認]の利用方法は、ガイダンスページの「マイページ」で、
STEP2-2(出願前準備) 証明写真(顔写真)データ登録」の説明をよく確認してください。

どのような写真を登録すればよいか。

ガイダンスページの「トップページ」で、
【準備3】証明写真(顔写真)データを用意してください。」の説明をよく確認してください。

試験の時にメガネをかけるかどうかわかりません。
インターネット出願で登録する写真はメガネをかけて撮影すべきでしょうか。

どちらの状態で撮影されても構いませんが、メガネをかけて撮影した場合は、必ずメガネを試験場にご持参ください。
試験当日の本人確認の際にメガネをかけていなければ、本人確認のためにメガネをかけてもらう可能性があります。
また、メガネをかけずに撮影した場合は、メガネをかけているのであれば、本人確認のためにメガネをはずしてもらう可能性がありますのでご了承下さい。

証明写真(顔写真)データのサイズには制約があるか。また、どのくらいのサイズがよいか。

ガイダンスページの「トップページ」で、
【準備3】証明写真(顔写真)データを用意してください。」の説明をよく確認してください。

サイズは100KB以上、5MB以下としてください。300KB~1MB程度で十分です。

証明写真(顔写真)データのファイル指定はあるのか。

ガイダンスページの「トップページ」で、
【準備3】証明写真(顔写真)データを用意してください。」の説明をよく確認してください。

証明写真(顔写真)データは何回登録できるか。

入学検定料の支払い前であれば何度でも登録できます。入学検定料の支払い後は変更できません。

証明写真(顔写真)データの画像の向きを補正しても、確認画面で画像が横向きになってしまうがどうすればよいか。

 

  • 【スマートフォンの場合】
    ホームボタンが右側になるように、スマートフォンを横向きにして写真を撮ってください。
    それでも、縦向きに写真がアップロードできない場合は、パソコンに一度取り込んでいただき、画像の回転機能で補正してください。

  • 【パソコンの場合】
    画像の回転機能で補正してください。

証明写真がうまく登録できない。

画像がすべて表示されるのを確認して、「左へ回転」「拡大」「縮小」「右へ回転」「写真を切り抜く」のボタンを操作してください。

また、一部スマートフォンの機種によって、拡大・縮小や切り取りがうまくできない可能性がございます。
その際、別の機種やPCで登録をしてください。

受験票に関すること

受験票はいつどのように取得できるのか。

出願書類を本学で受付処理したのち、オンライン受験票を表示(印刷)できるようになります。

試験当日受験票(A4用紙にオンライン受験票を印刷したもの)を必ず持参してください。
詳細は各試験の入学試験要項をご確認ください。

万が一誤りがありましたら下記までご連絡ください。

【一般入試】
日本大学学務部入学課 ℡:03-5275-8001
【外国人留学生・帰国生入試】
日本大学学務部入学課 ℡:03-5275-8311
【一般推薦(指定校制・公募制)・AO・自己推薦・社会人入試】
各学部の入試係にお問い合わせください。

※ガイダンスページの「マイページ」で、「STEP4 出願内容の確認・「出願確認票」「オンライン受験票」等の印刷」の説明を確認してください。

サイトのご利用に関すること

システムのプライバシーポリシーはどのようになっているのか。

弊社出願システムのログはGoogle社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。なお、弊社出願システムはアクセスログの収集・解析を実施するにあたり、Google Analyticsを使用しております。Google Analyticsではクッキー(cookie)を使用し個人を特定する情報を含まずにログを収集します。
Google Analyticsについて、およびGoogle社のプライバシーポリシーについては以下をご覧ください。

GoogleAnalytics(公式ウェブサイト)

プライバシーポリシー(Googleプライバシーセンター)

操作に関するお問い合わせ
※下記期間のうち、登録受付期間のみご利用いただけます

志願受付操作サポート窓口
<日本大学専用ダイヤル>
TEL 0120-838-552
お問い合わせの前に「よくある質問(Q&A)」をご確認ください

期間によりお問い合わせ時間が異なります

  • ◆2018/08/01(水)~2019/03/31(日)
  •  毎日 09:00~20:00

※年末年始(12/29(土)~01/03(木))は休業させていただきます
※公衆電話からはご利用いただけません
※ご意見・お問い合わせ内容等の正確な把握や、今後のサービス向上のために、通話を録音させていただきます


■一般入試に関するお問い合わせ先
【日本大学 学務部入学課

TEL:03-5275-8001

受付時間
平日 9:00~17:00
土曜 9:00~13:00
http://www.nihon-u.ac.jp/admission_info/inquiry/contact/

■外国人留学生・帰国生入試に関するお問い合わせ先
【日本大学 学務部入学課

TEL:03-5275-8311

受付時間
平日 9:00~17:00
土曜 9:00~13:00
※外国人留学生
http://www.nihon-u.ac.jp/admission_info/application/international/inquiry/
※帰国生
http://www.nihon-u.ac.jp/admission_info/application/returnee/inquiry/

■一般推薦(指定校制・公募制)・AO・自己推薦・社会人入試に関するお問い合わせ先

各学部の入試係にお問い合わせください。

【法学部】
TEL:03-5275-8503
【文理学部】
TEL:03-5317-9380
【経済学部】
TEL:03-3511-5590
【商学部】
TEL:03-3749-6735
【芸術学部】
TEL:03-5995-8282
【国際関係学部】
TEL:055-980-1919
【危機管理学部】
TEL:03-6453-1600
【スポーツ科学部】
TEL:03-6453-1600
【理工学部】
TEL:03-3259-0578
【生産工学部】
TEL:047-474-2246
【工学部】
TEL:024-956-8619
【医学部】
TEL:03-3972-8188
【歯学部】
TEL:03-3219-8002
【松戸歯学部】
TEL:047-360-9339
【生物資源科学部】
TEL:0466-84-3812
【薬学部】
TEL:047-465-8480
【短期大学部(ビジネス教養/食物栄養)】
TEL:055-980-1919
【短期大学部(建築・生活デザイン/ものづくり・サイエンス総合)】
TEL:047-469-6249